実践に生かす障害児保育
著者
書誌事項
実践に生かす障害児保育
萌文書林, 2016.1
- タイトル別名
-
障害児保育 : 実践に生かす
- タイトル読み
-
ジッセン ニ イカス ショウガイジ ホイク
大学図書館所蔵 全56件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p204-205
内容説明・目次
目次
- 第1部 障害児保育を支える理念(障害児保育とは;障害児保育の基本)
- 第2部 障害の理解と保育における発達の援助(障害の理解と保育1—知的障害;障害の理解と保育2—肢体不自由/聴覚障害/視覚障害;発達が気になる子どもの理解と保育;障害の理解と保育3—自閉症スペクトラム障害/学習障害/注意欠如・多動性障害)
- 第3部 障害児保育の実際(子ども理解に基づく計画の作成と記録・評価;個々の発達をうながす生活やあそびの環境;他者とのかかわりと育ちあい;職員間の協力関係)
- 第4部 家庭および関係機関との連携(家庭や関係機関との連携;障害のある子どもの早期発見と支援;障害のある子どもの就学に向けての支援)
- 第5部 障害のある子どもの保育にかかわる現状と課題(障害のある子どもの発達を支える関連資源の現状と課題;支援の場の広がりとつながり)
「BOOKデータベース」 より