育ちと学びをつなぐ「幼保小連携教育」の挑戦実践接続期カリキュラム : 長野県茅野市発

書誌事項

育ちと学びをつなぐ「幼保小連携教育」の挑戦実践接続期カリキュラム : 長野県茅野市発

茅野市教育委員会編

ぎょうせい, 2016.1

タイトル別名

育ちと学びをつなぐ「幼保小連携教育」の挑戦 : 実践接続期カリキュラム

育ちと学びをつなぐ幼保小連携教育の挑戦

タイトル読み

ソダチ ト マナビ オ ツナグ ヨウホショウ レンケイ キョウイク ノ チョウセン ジッセン セツゾクキ カリキュラム : ナガノケン チノシハツ

注記

監修: 木村吉彦

参考資料: p185

内容説明・目次

目次

  • 序章 幼稚園教育要領・小学校学習指導要領改訂方針とのつながり—アクティブ・ラーニングのめざすもの
  • 第1章 幼児教育と小学校教育とのかかわり
  • 第2章 幼児教育と小学校教育をつなぐ生活科
  • 第3章 接続期カリキュラムとは
  • 第4章 子どもの成長を連続的に捉える「学びのIn・About・For」
  • 第5章 接続期カリキュラム実現の流れと全体計画—交流から、連携、接続へ
  • 第6章 接続期カリキュラムの実践
  • 第7章 茅野市の特色ある連携
  • 終章 生涯学習における接続期カリキュラムの意義と教師の役割

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB20669700
  • ISBN
    • 9784324100844
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    187p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ