子どもたちは教室で何を学ぶのか : 教育実践論から学習実践論へ
Author(s)
Bibliographic Information
子どもたちは教室で何を学ぶのか : 教育実践論から学習実践論へ
東京大学出版会, 2016.2
- Other Title
-
What do children learn in their classroom? : on research of learning practice
子どもたちは教室で何を学ぶのか
- Title Transcription
-
コドモ タチ ワ キョウシツ デ ナニ オ マナブノカ : キョウイク ジッセンロン カラ ガクシュウ ジッセンロン エ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 207 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献リスト: p235-242
Description and Table of Contents
Description
「共謀」される授業と「学校のことば」の向こうへ。学ぶ子ども、悩む先生と共にある、“協働的エスノグラフィー”のこころみ。教育に研究がかかわるとはどういうことか、著者渾身の回答。
Table of Contents
- 序章 学校の心理学から実践のための研究へ
- 第1章 児童になる・生徒になるということ—小学校に入学する
- 第2章 授業を生きる
- 第3章 教室において「書くこと」を学ぶということ
- 第4章 学びの場としての教室空間
- 第5章 指導者のジレンマと成長
- 第6章 多様性に戸惑う教室
- 終章 学びの場にかかわるということ
by "BOOK database"