デューイ実験学校における統合的カリキュラム開発の研究
著者
書誌事項
デューイ実験学校における統合的カリキュラム開発の研究
風間書房, 2016.2
- タイトル読み
-
デューイ ジッケン ガッコウ ニオケル トウゴウテキ カリキュラム カイハツ ノ ケンキュウ
大学図書館所蔵 全77件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考・引用文献: p341-353
内容説明・目次
目次
- 序章 本研究の課題と方法
- 第1章 20世紀への転換期におけるカリキュラム諸改革運動
- 第2章 デューイのカリキュラム理論—アメリカ・ヘルバルト主義の影響
- 第3章 デューイ実験学校のカリキュラム構想と授業実践—心理的諸要因と社会的諸要因の同等の調和
- 第4章 オキュペーションによるカリキュラムの統合と授業実践
- 第5章 デューイ実験学校のカリキュラム開発における協同と連携
- 終章 本研究の総括と今後の課題
「BOOKデータベース」 より