5年生の理科全授業アクティブ・ラーニング
著者
書誌事項
5年生の理科全授業アクティブ・ラーニング
(板書のかたち : ホワイトボードで子どもが参加)
星の環会, 2016.3
- タイトル別名
-
5年生の理科全授業 : アクティブ・ラーニング
- タイトル読み
-
5ネンセイ ノ リカ ゼンジュギョウ アクティブ ラーニング
大学図書館所蔵 全30件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
先生といっしょに想像する。班に分かれてホワイトボードに書く。各学年の具現化された授業を再現し、理想的な板書のありかたを伝える。
目次
- 1章 小学校理科の目標
- 2章 見通し黒板による授業実践—兵庫県養父市立大屋小学校
- 3章 黒板は学びのステージ—問題解決学習の場
- 5年生の板書—条件付けで鍛える思考力・判断力・表現力(流れる水の働き;雲と天気の変化;植物の発芽と成長;花から実へ;振り子のきまり;電流の生みだす力;物の溶け方;ヒトの誕生;メダカの誕生)
「BOOKデータベース」 より