交差する歌舞伎と新劇
Author(s)
Bibliographic Information
交差する歌舞伎と新劇
(近代日本演劇の記憶と文化, 4)
森話社, 2016.2
- Title Transcription
-
コウサ スル カブキ ト シンゲキ
Available at 114 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: 神山彰
Description and Table of Contents
Description
歌舞伎と新劇は、今では漠然と対立的に捉えられているが、実際には明治期以来、横断的な人的交流があり、相互に影響・補完しあう関係にあった。さらに新派や前進座、アングラなどもふくめた、近代演劇の複合的な展開を多角的に考察する。彼らが追い求めた理想の演劇とは—。
Table of Contents
- 1 総論(横断的に見る歌舞伎と新劇)
- 2 歌舞伎と新劇の複合(演劇改良運動と川上音二郎の新演劇—『江戸城明渡』という問題領域;黙阿弥と新歌舞伎のあいだ—「狭間」の作者たち ほか)
- 3 共有領域と中間領域(花柳章太郎の新劇座—新しい“現代の大衆劇”を求めて;小山内薫と晩年の偉人劇—『森有礼』『戦艦三笠』『ムッソリニ』 ほか)
- 4 演技と劇作と(演技術から見る歌舞伎と新劇;表情をめぐる冒険—明治時代末期、新旧俳優の挑戦と挫折 ほか)
- 5 戦後の転換点(昭和三十年代の新劇と歌舞伎の間—個人的回想;新劇・アングラから見る歌舞伎—一九七〇年前後を中心に)
by "BOOK database"