挑戦のススメ
著者
書誌事項
挑戦のススメ
ディスカヴァー・トゥエンティワン, 2016.1
- タイトル別名
-
挑戦のススメ : 伝統の手漉き和紙を革新し世界に発信する堀木エリ子の仕事論
- タイトル読み
-
チョウセン ノ ススメ
大学図書館所蔵 件 / 全14件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
Eriko Horiki biography:p200-205
内容説明・目次
内容説明
経験ゼロ、専門知識ゼロの高卒OLから手漉き和紙の会社を立ち上げて28年。世界的なブランドや建築家とのコラボ、ハノーバー国際博覧会での和紙製の車…手漉き和紙を建築素材として「革新」し、あらたな「伝統」を未来に繋ぐ、堀木エリ子が語る、過去への挑戦、未来への挑戦。
目次
- 1 天職とは、覚悟だ(人生で大切なものは、「ご縁」と「腹の底から湧き上がるパッション」だ。;運は、ご縁から。ご縁は、運から。;天職とは、見つけるものでも、向こうからやってくるものでもない。目の前の仕事に生涯をかけて取り組む「決心」と「覚悟」だ。 ほか)
- 2 「できない」を捨てると、「できる」しかなくなる(できるか、できないか、ではなく、できるとしか考えない。考えたあとは、とにかく行動すると、何でもできるものだ。;何事も、「できる」前提で進めることで、その後の展開が劇的に変わる。;障害にぶつかったら、いつも原点に戻って考える。すると必ず、違う景色が見えてくる。 ほか)
- 3 利己から利他に(失敗そのものは叱らない。ただ、失敗の報告が遅れるのは叱る。叱られて、「いま出すつもりでした」と「言い訳」する人には、もっと叱る。;職場は学校ではない。仕事は教えてもらうものではない。;自分が強いのは、もともと弱いからだ。そう気づけば、他者の弱さも受け入れられる。 ほか)
「BOOKデータベース」 より
