なぜ日本企業のビジネスは、もったいないのか

書誌事項

なぜ日本企業のビジネスは、もったいないのか

黒田豊著

日本経済新聞出版社, 2016.1

タイトル読み

ナゼ ニホン キギョウ ノ ビジネス ワ モッタイナイ ノカ

大学図書館所蔵 件 / 18

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p229-230

内容説明・目次

内容説明

潜在能力は高いのに、十分に実力を発揮できない日本企業。根幹には、グローバル市場での活躍を妨げる3つの障害がある。(1)ビジネス・イノベーションの仕組みが作れない。(2)画期的なアイディアを消してしまう日本的思考と環境。(3)優れたビジネスを生んでも、グローバル展開できない現状。シリコンバレーで30年近くにわたって活躍してきたビジネス・コンサルタントが多くの事例から解決策を提示する。

目次

  • プロローグ 日本企業を蝕む3つの障害
  • 第1章 イノベーションの起こりにくい日本—技術革新がビジネスに結びつかない
  • 第2章 画期的なアイディアを、誰が消してしまうのか
  • 第3章 技術をビジネスに昇華させる思考法
  • 第4章 勝者は誰もが、同じプロセスを踏んでいる
  • 第5章 日本企業は、もっと強くなれる

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB20868026
  • ISBN
    • 9784532320577
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    230p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ