ホンダオートバイレース史 : 浅間レースからマン島TTまで
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ホンダオートバイレース史 : 浅間レースからマン島TTまで
三樹書房, [2016.1]
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ホンダ オートバイ レースシ : アサマ レース カラ マントウ TT マデ
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参考文献: p270
発行年月はカバージャケットによる
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Description
町工場からスタートしたホンダが浅間レースに出場しそして世界の舞台であるマン島TTに参戦。レースで培った技術は、日夜洗練され世界のオートバイメーカーとの技術格差を驚異的なスピードで克服したのである。そして、1961年の西ドイツGPで高橋国光選手が日本人ライダーによる日本製マシンで初の優勝を飾った。同年のマン島TTでは、3度目の挑戦にしてついに125ccと250ccクラスで日本メーカー初となるクラス優勝を果たした。日本の二輪関係者への取材を続け浅間ミーティングクラブの初代理事を務めた著者が語るホンダのオートバイレース史。
Table of Contents
- ぼくとホンダの出会い
- ホンダの生い立ち—ドリーム号の誕生
- 良品に国境なし—赤カブの大ヒット
- 世界をめざして—TTレース出場宣言
- “作業服神聖論”—白いつなぎのエピソード
- 力を合わせてピンチを乗り越える—宗一郎氏と労働組合
- 浅間高原レースへ—ヤマハとの熱戦
- 2ストローク対4ストローク—第2回浅間火山レース
- 世界の舞台へ—ついにマン島上陸
- ホンダ、マン島TT初戦—井の中の蛙、大海を知る
- 再び浅間へ—国内のレーサーたち
- マン島で学んだこと—GPマシンへの情熱
- マン島帰りのホンダ—本田宗一郎氏と鈴木俊三氏
- 1960年、マン島—デュークの“手引書”
- 三度目の挑戦—外国人ライダーの存在
- MVアグスタの引退—ホンダ、西ドイツGPでの優勝
- “世界のホンダへ”—マン島TTでの優勝
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