アクション・リサーチでつくるインクルーシブ授業 : 「楽しく・みんなで・学ぶ」ために
Author(s)
Bibliographic Information
アクション・リサーチでつくるインクルーシブ授業 : 「楽しく・みんなで・学ぶ」ために
ミネルヴァ書房, 2016.3
- Other Title
-
アクションリサーチでつくるインクルーシブ授業 : 楽しくみんなで学ぶために
- Title Transcription
-
アクション・リサーチ デ ツクル インクルーシブ ジュギョウ : 「タノシク・ミンナ デ・マナブ」 タメ ニ
Available at 105 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
ユニバーサルデザインの授業づくりを超えて。授業のエピソードをとおして捉えるインクルーシブ授業の原理と指導性。
Table of Contents
- 特別支援教育の「常識」をとらえなおす
- 第1部 「学ぶ」とはどういうことか?—インクルーシブ授業の学習観(「参加」という視点から授業づくりをとらえなおす;算数の「つまずき」のとらえ方と授業づくり;算数指導における感覚と身体の重要性;感覚と身体を通して読み、想像力を育てる授業)
- 第2部 「教える」とはどういうことか?—インクルーシブ授業の指導性(「わかる」を重層的にとらえる国語の授業づくり;国語の授業を「文化的実践」としてとらえなおす;学習困難児の「参加」を促す授業設計の方法;学習困難児が教材や他者と「つながる」授業づくり)
- 第3部 「ともに学ぶ」とはどういうことか?—共同的な学びを創り出す授業の展開(認識と感情を集団のなかで結ぶ授業づくり;共同的な学びを創り出す言語活動の展開;中学校生徒の「つながり」を生み出す教育実践の創造)
- インクルーシブ授業の原理と指導方法
by "BOOK database"