子どもとつくる4歳児保育 : 揺れる心をドラマにかえて
著者
書誌事項
子どもとつくる4歳児保育 : 揺れる心をドラマにかえて
(子どもとつくる保育・年齢別シリーズ)
ひとなる書房, 2016.3
- タイトル別名
-
4歳児保育 : 子どもとつくる
- タイトル読み
-
コドモ ト ツクル 4サイジ ホイク : ユレル ココロ オ ドラマ ニ カエテ
大学図書館所蔵 全114件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 加藤繁美
折り込図1枚
内容説明・目次
目次
- 第1部 4歳児の発達と保育の課題(意味をつくりだし、意味をつなげ合う子どもたち—4歳児が切り開く3つの世界;思考する4歳児の育ちを豊かに広げる保育とは—4歳児に保障したい3つの生活・活動;たっぷり揺れて仲間と育つ保育をどうつくるか—4歳児保育を支える3つのポイント)
- 第2部 4歳児クラスの実践の展開(子どもの声を聴くことからはじまる保育;子ども同士のつながりをつくる話し合い;子どもの試行錯誤につきあう保育;課業とあそびのいい関係;子どもとともにつくる保育の中で育つもの)
- 第3部 4歳児クラスの保育をデザインする—計画づくり・おとな同士の関係づくり・記録と話し合い(今年の4歳児クラス、どうする?—保育者同士の対話と思考;子どもとともに育つ保育者たち—はじめて4歳児クラスを担任した若手コンビの一年;不思議心が花開く保育を目指して—記録を手がかりに「子どもの参画」を追究する)
「BOOKデータベース」 より