スウェーデンにおける高校の教育課程改革 : 専門性に結び付いた共通性の模索
Author(s)
Bibliographic Information
スウェーデンにおける高校の教育課程改革 : 専門性に結び付いた共通性の模索
新評論, 2016.3
- Other Title
-
スウェーデンにおける高校の教育課程改革 : 専門性に結び付いた共通性の模索
- Title Transcription
-
スウェーデン ニ オケル コウコウ ノ キョウイク カテイ カイカク : センモンセイ ニ ムスビツイタ キョウツウセイ ノ モサク
Available at 83 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
博士論文「スウェーデンの高校における教育課程改革 : プログラム制の成立過程」 (京都大学, 2011年) に大幅な加筆・修正を行ったもの
引用・参考文献一覧: p213-226
Description and Table of Contents
Description
大人になろうとするすべての若者たちに、どのような教育を提供するか。多様な進路を実現する教育改革の軌跡。
Table of Contents
- 序章 研究の目的と方法
- 第1章 「すべての者のための一つの学校」の誕生
- 第2章 専門分化をめぐる研究と議論
- 第3章 職業教育をめぐる研究と議論
- 第4章 1990年代の改革—すべての学科が平等な高校へ
- 第5章 高校教育の目標と評価をめぐって
- 第6章 高校における徒弟制教育の模索
- 第7章 2011年の改革:進路に応じた専門性の強調
- 終章 高校教育の共通性と専門性
by "BOOK database"