限界費用価格形成原理の研究
Author(s)
Bibliographic Information
限界費用価格形成原理の研究
(日本交通政策研究会研究双書, 30)
勁草書房, 2016.3
- 2
- Other Title
-
The study of marginal cost pricing principle
- Title Transcription
-
ゲンカイ ヒヨウ カカク ケイセイ ゲンリ ノ ケンキュウ
Available at 53 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の編・監訳: 臼井功, 關哲雄, 庭田文近
Description and Table of Contents
Description
公共経済学における価格規制理論の最重要課題である「限界費用価格形成原理」を追究する。1996年のノーベル経済学賞受賞者であり、限界費用価格形成原理についての最高研究者であるウィリアム・ヴィックリーのペーパーの中から10本を厳選して訳出。
Table of Contents
- 限界費用価格形成に対する若干の異論
- ニューヨーク地下鉄の料金構造の変更に関する一提案
- 輸送と公益事業における価格形成—公益事業に対する限界費用価格形成の若干の含意
- 都市交通・郊外交通における価格形成
- 混雑理論と交通投資
- 公益サーヴィス事業における反応的価格形成
- 最大産出量か、最大厚生か—オフピーク価格形成問題に関する追論
- 航空会社の過剰予約—いくつかのさらなる解決法
- ピークロード・プライシングに長期費用を用いることの誤謬
- 限界費用価格形成と平均費用価格形成
- 解題:ヴィックリーの限界費用価格形成原理研究について
by "BOOK database"