書誌事項

教育認知心理学の展望 = Perspective of cognitive psychology in education

子安増生 [ほか] 編

ナカニシヤ出版, 2016.3

タイトル読み

キョウイク ニンチ シンリガク ノ テンボウ

注記

その他の編者: 楠見孝, 齊藤智, 野村理朗

文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 心のモデルのデザイン
  • 感覚と知覚
  • 認知心理学と脳科学の方法
  • 身体と意識
  • 言語と思考
  • メタ認知と批判的思考
  • 知能と創造性
  • 問題解決と意思決定
  • 感情と認知
  • 記憶と実行機能
  • 遺伝と環境
  • 学習と動機づけ
  • 学校教育の展開と認知心理学の発展
  • 教授法と学習効果
  • 心理・教育測定
  • 認知の発達
  • 認知の障害
  • 社会と文化の影響

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB20978614
  • ISBN
    • 9784779510496
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    vi, 302p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ