読書と言語能力 : 言葉の「用法」がもたらす学習効果
Author(s)
Bibliographic Information
読書と言語能力 : 言葉の「用法」がもたらす学習効果
(プリミエ・コレクション, 64)
京都大学学術出版会, 2016.3
- Other Title
-
読書と言語能力 : 言葉の用法がもたらす学習効果
- Title Transcription
-
ドクショ ト ゲンゴ ノウリョク : コトバ ノ「ヨウホウ」ガ モタラス ガクシュウ コウカ
Available at 218 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
博士論文 (京都大学, 2012年提出) に大幅な加筆・修正をしたもの
引用文献: p261-271
Description and Table of Contents
Description
読書のもつ教育的効果の実態とそのメカニズムに切り込む認知心理学、最新の研究成果。読書と言語能力の関係について国内外の最新知見を紹介するとともに、読書が言語能力を向上させるしくみとして「用法に基づく学習」過程を明らかにする。
Table of Contents
- 言葉の学習と読書
- 第1部 読書と言語力についての教育心理学的研究(読書は本当に言葉の力を伸ばすのか?;日本人児童における読書と言語力)
- 第2部 読書による言語学習のメカニズムに迫る(言語学習メカニズムとシミュレーション;語彙知識の獲得メカニズム;用法に基づく学習が文・文章理解における推論に果たす役割;学習における個人差としての読書経験と単語連想)
- 言語学習を促す読書の拡がりと展望
by "BOOK database"