アクティブ・ラーニング時代の教師像 : 「さきがけ」と「しんがり」の教育論
Author(s)
Bibliographic Information
アクティブ・ラーニング時代の教師像 : 「さきがけ」と「しんがり」の教育論
小学館, 2016.3
- Other Title
-
アクティブラーニング時代の教師像 : さきがけとしんがりの教育論
- Title Transcription
-
アクティブ・ラーニング ジダイ ノ キョウシゾウ : 「サキガケ」ト「シンガリ」ノ キョウイクロン
Available at 85 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
いよいよ、教育現場に大きな変動をもたらすと言われるアクティブ・ラーニング時代が到来します。子どもや保護者のニーズの変化の中で、今後、求められていく教師像とは、どのようなものなのでしょう。実践者として目が離せない発信を続けてきた著者2人が、「フォロワーシップを発揮し、脱落しそうな子がいないかと後方から目配りできる『しんがり』型教師が今後の教育界で必要となる」という主張を軸に、火花を散らすような激しいやり取りを展開します。4か月にわたる「魂の往復書簡」全34信。
Table of Contents
- 第1章 学級づくりの“さきがけ”と“しんがり”
- 第2章 授業づくりの“さきがけ”と“しんがり”
- 第3章 力量形成の“さきがけ”と“しんがり”
- 第4章 アクティブ・ラーニング時代の教師像
by "BOOK database"