店頭マーケティングのためのPOS・ID-POSデータ分析
Author(s)
Bibliographic Information
店頭マーケティングのためのPOS・ID-POSデータ分析
日本経済新聞出版社, 2016.2
- Other Title
-
POS・ID-POSデータ分析 : 店頭マーケティングのための
- Title Transcription
-
テントウ マーケティング ノ タメ ノ POS・ID-POS データ ブンセキ
Available at 53 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「売れ筋・死に筋を把握したい」「自社製品を売り込むために、売場の課題を調べたい」。こういった店舗の課題を解決するためには、POSデータやID‐POSデータの分析が欠かせません。どのように分析をおこなうかの考え方・進め方、さらに売場施策への展開を基礎から学ぶことができる、小売業の商品部・販売促進部、卸売業・メーカーの営業・営業企画担当者のための教科書です。具体的な目的のために、どのようなデータを用意し、どのようにExcelを操作して分析を進めていくかも、Excelの画面を使いながら丁寧に解説します。
Table of Contents
- 第1章 マーチャンダイジングでデータ活用をするために
- 第2章 POSデータによる売場課題抽出の手法
- 第3章 Excel実習でPOSデータ分析の手順を学ぶ
- 第4章 POSデータを用いた価格政策の検討手法
- 第5章 小売業でID‐POSデータはどう活用されているか
- 第6章 ID‐POSデータによるマーチャンダイジング改善手法
- 第7章 Excel実習でID‐POSデータ分析の手順を学ぶ
by "BOOK database"