振子気動車に懸けた男たち : JR四国2000系開発秘話
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書誌事項
振子気動車に懸けた男たち : JR四国2000系開発秘話
(交通新聞社新書, 090)
交通新聞社, 2016.2
- タイトル別名
-
振子気動車に懸けた男たち
- タイトル読み
-
フリコ キドウシャ ニ カケタ オトコタチ : JR シコク 2000ケイ カイハツ ヒワ
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注記
付: 折り込図 (1枚)
内容説明・目次
内容説明
昭和62年4月に発足したJR四国は、高松と西条・高知を結ぶ高速道路の建設が進められるなど、厳しい経営環境に置かれていた。そこで、都市間輸送のスピードアップが重要課題と判断したJR四国は、曲線区間の多い四国の鉄道に合った振子車両2000系気動車の開発を進める。同社の命運をかけた特急車両を成功させようと、ルビコン河を渡る思いで決断を下した経営陣、それを受けて、実現までには立ちはだかった幾多の難関をブレークスルーした鉄道マンたち。当時の関係者への綿密な取材を基に、その苦闘の足跡を克明に綴る。
目次
- 序章 分割そしてJR四国の発足
- 第1章 制御付振子気動車の幕開け
- 第2章 国鉄時代に開発が進んだ制御付自然振子
- 第3章 開発がスタートした振子気動車
- 第4章 振子気動車の新技術
- 第5章 高松〜高知2時間運転の夢
- 第6章 TSE2000系のデビュー
- 第7章 2000系量産車の登場とダイヤ改正
- 第8章 JR四国の2代目振子車両8000系
- 第9章 予讃線電化を支えた技術屋の奮闘
- 第10章 アンパンマン列車と次世代車両8600系
「BOOKデータベース」 より