協調学習とは : 対話を通して理解を深めるアクティブラーニング型授業
著者
書誌事項
協調学習とは : 対話を通して理解を深めるアクティブラーニング型授業
北大路書房, 2016.3
- タイトル読み
-
キョウチョウ ガクシュウ トワ : タイワ オ トオシテ リカイ オ フカメル アクティブ ラーニングガタ ジュギョウ
大学図書館所蔵 全239件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
内容: はじめに(飯窪真也), 第1章: 「協調学習」の考え方, 第2章: 実践例(実践例の見方,評価の考え方, 国語, 地理歴史, 数学, 理科, 英語), 第3章: 実践に向けて, 第4章: 河合塾での展開, おわりに: 解題も兼ねて, 実践から学びたい方,理論をさらに深く学びたい方に, 執筆者一覧
文献あり
収録内容
- 「協調学習」の考え方 / 三宅なほみ [執筆] ; 飯窪真也編集
- 実践例の見方,評価の考え方 / 飯窪真也 [執筆]
- 国語 : 『伊勢物語』での実践例 : 平安貴族たちが求めた『雅』とは? / 畑文子授業 ; 飯窪真也解説・編集
- 地理歴史 : 世界史「宗教改革」での実践例 : カール5世はなぜルター派を容認したか / 下川隆授業 ; 齊藤萌木解説 ; 飯窪真也編集
- 数学 : 「確率」での実践例 : 「空間図形上を移動する点についての確率」 / 白石紳一授業 ; 齊藤萌木解説編集
- 理科 : 化学「酸・塩基」での実践例 : 紫キャベツでヤキソバを作る / 下山尚久授業 ; 齊藤萌木解説 ; 飯窪真也編集
- 英語 : コミュニケーション英語での実践例 : sleeping hours / 山崎勝授業 ; 杉山二季解説 ; 飯窪真也編集
- 実践に向けて / 飯窪真也 [執筆]
- 河合塾での展開 : 河合塾ジェネリックスキル講座 / 堀上晶子, 成田秀夫 [執筆] ; 高井靖雄, 石鍋京子, 片山まゆみ編集
- おわりに : 解題も兼ねて / 白水始 [執筆]
内容説明・目次
内容説明
認知科学、学習科学の研究成果に基づく、グローバル化と21世紀型スキルの時代に最も相応しい授業法の解説書。
目次
- 第1章 「協調学習」の考え方(背景となる考え方(講演記録);協調的な学習の仕組み;協調学習—「わかった!」とその先にあるもの;私たちがやってきたことをどう評価し、次につなげていくか)
- 第2章 実践例(国語—『伊勢物語』での実践例「平安貴族たちが求めた『雅』とは?」;地理歴史—世界史「宗教改革」での実践例;数学—「確率」での実践例「空間図形上を移動する点についての確率」;理科—化学「酸・塩基」での実践例「紫キャベツでヤキソバをつくる」;英語—コミュニケーション英語での実践例)
- 第3章 実践に向けて(単元計画における知識構成型ジグソー法の活用例;授業づくりのポイント—Q&A)
- 第4章 河合塾での展開—河合塾ジェネリックスキル講座(ジェネリックスキル講座とは;事例紹介;まとめ)
「BOOKデータベース」 より