ロバート・アルトマン即興性のパラドクス : ニュー・シネマ時代のスタイル
著者
書誌事項
ロバート・アルトマン即興性のパラドクス : ニュー・シネマ時代のスタイル
勁草書房, 2016.3
- タイトル別名
-
Robert Altman the paradox of improvisation : Altman's style in the period of New Hollywood
ロバート・アルトマン : 即興性のパラドクス
ロバートアルトマン即興性のパラドクス : ニューシネマ時代のスタイル
- タイトル読み
-
ロバート・アルトマン ソッキョウセイ ノ パラドクス : ニュー・シネマ ジダイ ノ スタイル
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全46件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p222-228
博士論文 (京都大学, 2015年) を書き改めたもの
内容説明・目次
内容説明
すべては、即興なのか?アルトマンの作品群に仕掛けられた、古典的ハリウッド映画の約束事を覆す音と映像の風変わりな罠。その「異化」は、このとき「様式」になった。没後10年。繰り返されるクリシェに挑む、本邦初の美学的アルトマン様式論。
目次
- 序 すべては即興なのか?
- 第1章 中心性←→「遍」・中心性 オーヴァーラッピング・ダイアローグからオーヴァーラッピング・ナラティヴへ—『M*A*S*Hマッシュ』『カリフォルニア・スプリット』『ナッシュビル』
- 第2章 明瞭性←→不・明瞭性 モチヴェーションの曖昧な主人公—『ビッグ・アメリカン』『ボウイ&キーチ』『ギャンブラー』『ロング・グッドバイ』『カリフォルニア・スプリット』
- 第3章 深奥性←→反・深奥性 ズーム・インが無効にする奥行きという錯覚—『ギャンブラー』
- 第4章 一致性/連続性←→半・一致性/非・連続性 ポスト・ノワールに迷い込んだ古典的ハリウッド映画—『ロング・グッドバイ』
- 結 インディペンデント・ムーヴメントの父?
「BOOKデータベース」 より