学校インターンシップの科学 : 大学の学びと現場の実践をつなぐ教育
著者
書誌事項
学校インターンシップの科学 : 大学の学びと現場の実践をつなぐ教育
ナカニシヤ出版, 2016.3
- タイトル読み
-
ガッコウ インターンシップ ノ カガク : ダイガク ノ マナビ ト ゲンバ ノ ジッセン オ ツナグ キョウイク
大学図書館所蔵 全191件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著者: 中村直人, 溝上慎一, 森下覚
文献: 各章末
収録内容
- 学問知と実践知との往還を目指す大学教育 : 学校インターンシップにおける共創的越境 / 田島充士著
- 日本における学校インターンシップの展開 : 教員に求められる資質能力を高めるための具体的な取り組みから / 麻生良太著
- アメリカにおける学校インターンシップの展開 : 教員養成における「現場経験」の意義を探る / 佐藤仁著
- ヴィゴツキー理論 : 共創的越境を実現するプロセスとしての発達 / 田島充士著
- 自己論 : 内的他者との共創的越境を通した成長 / 溝上慎一著
- 正統的周辺参加論 : 共変移および複数アイデンティティを視野に入れて / 高木光太郎著
- 省察的実践論 : ショーン理論からみた臨床の知と共創的越境 / 山口美和著
- 「創造的評価」の重要性 : 非公式な学生コミュニティがインターンシップを変える / 香川秀太著
- 教育臨床に関わる力の成長 : ハイフリッドな集合体としての教育臨床の達成 / 森下覚著
- 学校インターンシップ参加学生のキャリア意識の育成 : 学校現場体験の「効果」と「意義」をめぐって / 原清治著
- 学校インターンシップ受け入れ学校・大学および地域の変化 : 学校インターンシップおいて学習する(べきな)のは誰か / 有元典文著
- 学校インターンシップ参加学生への省察支援 : 協働的省察によって達成される対話 / 森下覚著
- 産学連携教育からみた大学の教育改革 : 改革の脇役から主役へ / 加藤敏明著
- 学生の学校インターンシップ経験を活かした授業・演習 : 新たな学びの実現に応える教員養成大学・教職大学院の構築 / 益川弘如, 長谷川哲也, 望月耕太著
- 学問知と実践知との往還を通した共創的越境の実現とは : 学校インターンシップの未来へ / 田島充士, 中村直人, 溝上慎一ほか著
内容説明・目次
目次
- プロローグ 学問知と実践知との往還を目指す大学教育:学校インターンシップにおける共創的越境
- 第1部 学校インターンシップのシステム:制度の概要
- 第2部 学校インターンシップの理論:理論面からみた学校インターンシップの意義
- 第3部 学校インターンシップの効果:具体的なデータ分析に基づくインターンシップの効果検証
- 第4部 学校インターンシップの支援:共創的越境を実現するための大学側の教育改革
- エピローグ 学問知と実践知との往還を通した共創的越境の実現とは:学校インターンシップの未来へ
「BOOKデータベース」 より