園内研修に生かせる実践・記録・共有アイディア : 科学する心をはぐくむ保育

書誌事項

園内研修に生かせる実践・記録・共有アイディア : 科学する心をはぐくむ保育

秋田喜代美, 神長美津子監修・執筆

(Gakken保育books)

[学研プラス], [2016.4]

タイトル別名

園内研修に生かせる実践記録共有アイディア

実践記録共有アイディア : 園内研修に生かせる

タイトル読み

エンナイ ケンシュウ ニ イカセル ジッセン キロク キョウユウ アイディア : カガク スル ココロ オ ハグクム ホイク

大学図書館所蔵 件 / 90

この図書・雑誌をさがす

注記

出版者, 出版年はカバーによる

内容説明・目次

内容説明

見える化、ことば化が保育の質を高める!「ソニー幼児教育支援プログラム」入選論文に学ぶ。

目次

  • 子どもたちの気づきを分類し、「気づきの木」として掲示—社会福祉法人長尾会第2長尾保育園(大阪府)
  • 試行錯誤のプロセスを写真や図で記録、子どもたちの育ちを見える化—学校法人草土学園柏みどり幼稚園(千葉県)
  • 絵で活動のポイントを焦点化し、子どもの成長過程をとらえる—堺市立みはら大地幼稚園(大阪府)
  • 5つの項目で事例をまとめ、子どもの成長プロセスを把握—福岡市立金武幼稚園(福岡県)
  • 子どもの好奇心を刺激し、観察力・表現力をはぐくむ—社会福祉法人わこう村和光保育園(千葉県)
  • 子どもが発見したことを絵や文字で表現、友だちや保護者と共有—社会福祉法人慈育会若葉台保育園(福島県)
  • 観察日記と掲示物で活動への興味・関心を持続—学校法人横山学園新屋幼稚園(秋田県)
  • 好奇心を育てる環境を整え、活動のなかでの発見を絵日記に—幸田町立大草保育園(愛知県)
  • 巣づくりから巣立ちまでを観察、発見したことを日記に—富田林市立錦郡幼稚園(大阪府)
  • 活動を振り返り、疑問や気づきを発見カレンダーに—出雲市立塩冶幼稚園(島根県)
  • 幼虫の成長をカレンダーに、クラスの活動を日記に記録—墨田区立立花幼稚園(東京都)
  • ボードフォリオを作成し、保護者と子どもと園とをつなぐ—社会福祉法人育星園函館美原保育園(北海道)
  • 活動をホームページで発信、保護者の関心を高め、理解を得る—社会福祉法人砂原母の会砂原保育園(東京都)
  • 子どもの様子をコメント用紙に記録、保育過程と照らし合わせて考察—社会福祉法人晴朗会すくすく保育園(大阪府)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB2105703X
  • ISBN
    • 9784058006108
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    [東京]
  • ページ数/冊数
    95p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ