福祉の仕事でプロになる! : さらなる飛躍に向けた24のポイント
著者
書誌事項
福祉の仕事でプロになる! : さらなる飛躍に向けた24のポイント
中央法規出版, 2016.3
- タイトル読み
-
フクシ ノ シゴト デ プロ ニ ナル! : サラナル ヒヤク ニ ムケタ 24 ノ ポイント
大学図書館所蔵 件 / 全64件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
初出一覧: p241-242
内容説明・目次
内容説明
さらば停滞!“私”が職場を変える!熱い想いをもったあなたに捧げる仕事の流儀、決定版。福祉のプロになるための日々の業務につながる24のポイントを解説。
目次
- 人が育つ組織づくりの必須要素を把握する—「強固なメンバーシップ意識」の醸成と定着が、伸びゆく職場実現の重要なキーポイントとなる
- 他者批判では人はついてこないし育たない—他の職員のエンパワメントに貢献できる職業人になる
- あなたから職業人としての力と冷静さを奪い取る恐ろしい魔性に屈しない—“何となく冷たい態度”を示す職員とのかかわり方を身につける
- 上司批判に終始するだけの“ダメ部下”にはならない—“ダメ上司”を“よき上司”に育てあげる“よき部下”になる
- 高い志をもつだけでは信頼されるリーダーにはなれない—「ダメ上司・管理職」の類型を反面教師にして、よきリーダーとなるための準備をする
- うまくいかないことに向き合い教訓を学ぶ—失敗を直視し、糧にする組織風土をつくりあげる
- 耳が痛い意見を受け容れ、言うべきときに言える人になる—建設的批判受容力と建設的批判呈示力を身につける
- 今、そこにある危険な実態を看過する人にならない—「怒り」や「憤り」が現状打破への意欲をかき立てる原動力となる
- 誰から評価されたいのか見誤らない—“いい人”だと思われたいとの願望がもたらす、恐るべき罠に気をつけろ!
- 学びを推進し業務レベル低下のスパイラル現象を食いとめる—学習する組織づくりに向けて行動を起こす〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より