Bibliographic Information

特別支援教育のための分かって動けて学び合う授業デザイン

香川大学教育学部附属特別支援学校編著

ジアース教育新社, 2016.1

Title Transcription

トクベツ シエン キョウイク ノ タメ ノ ワカッテ ウゴケテ マナビアウ ジュギョウ デザイン

Available at  / 30 libraries

Note

監修: 藤原義博, 武藏博文

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1章 詳説:分かって動けて学び合う授業づくりとは(分かって動けて学び合う授業づくり;学びを促す個に応じた支援の在り方)
  • 第2章 分かって動けて学び合う授業をデザインする(「WANTS」の表明から主体的参加をめざした授業の実現;授業への「参加」を高める3つの視点:分かる・動ける・学び合う ほか)
  • 第3章 授業改善の過程:学び合う国語・算数数学の指導(小学部 国語科「動きの言葉〜やってみようチャンネル〜」;小学部 算数科「20より大きいかずをかぞえよう」 ほか)
  • 第4章 授業改善の過程:協同から自立をめざす力の育成(小学部 音楽科「楽しいリズム『ぶんぶんぶん』『手をたたきましょう』」;小学部 図画工作科「絵描き歌で描いてみよう」 ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB21069582
  • ISBN
    • 9784863713444
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    128p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top