だれでもできる社会科学習問題づくりのマネジメント

Bibliographic Information

だれでもできる社会科学習問題づくりのマネジメント

北俊夫著

(Books教育の泉, 11)

文渓堂, 2016.2

Other Title

社会科学習問題づくりのマネジメント : だれでもできる

Title Transcription

ダレデモ デキル シャカイカ ガクシュウ モンダイズクリ ノ マネジメント

Available at  / 16 libraries

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 1章 なぜ、問題解決的な学習なのか—社会科学習の全体像をつかむために(アクティブな学びとしての問題解決的な学習;問題解決的な学習の基本形;問題解決的な学習で育てる資質・能力;「学習問題」は問題解決的な学習にどう位置づくか)
  • 2章 社会科における「学習問題」とは何か—大切なことは「学習問題文」より「問題意識」(先行実践に見る学習問題文の類型;学習問題に求められる6か条;学習問題として醸成される「ホップ・ステップ・ジャンプ」)
  • 3章 「学習問題づくり」のどこが問題なのか—10のチェックポイント(「学習問題づくり」—チェックポイント一覧;「学習問題づくり」のポイント解説)
  • 4章 学習問題づくりの方法—その手ほどき(子どもが「学習問題」に気づくとき;学習問題づくりの手ほどき;子どもへの学習問題づくりの指導)
  • 5章 学習問題づくりの実際—各学年の典型事例(学習問題づくりの手順;3年の学習問題づくりの典型事例;4年の学習問題づくりの典型事例;5年の学習問題づくりの典型事例;6年の学習問題づくりの典型事例)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB2107072X
  • ISBN
    • 9784799901717
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    102p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top