だれでもできる社会科学習問題づくりのマネジメント
Author(s)
Bibliographic Information
だれでもできる社会科学習問題づくりのマネジメント
(Books教育の泉, 11)
文渓堂, 2016.2
- Other Title
-
社会科学習問題づくりのマネジメント : だれでもできる
- Title Transcription
-
ダレデモ デキル シャカイカ ガクシュウ モンダイズクリ ノ マネジメント
Available at / 16 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1章 なぜ、問題解決的な学習なのか—社会科学習の全体像をつかむために(アクティブな学びとしての問題解決的な学習;問題解決的な学習の基本形;問題解決的な学習で育てる資質・能力;「学習問題」は問題解決的な学習にどう位置づくか)
- 2章 社会科における「学習問題」とは何か—大切なことは「学習問題文」より「問題意識」(先行実践に見る学習問題文の類型;学習問題に求められる6か条;学習問題として醸成される「ホップ・ステップ・ジャンプ」)
- 3章 「学習問題づくり」のどこが問題なのか—10のチェックポイント(「学習問題づくり」—チェックポイント一覧;「学習問題づくり」のポイント解説)
- 4章 学習問題づくりの方法—その手ほどき(子どもが「学習問題」に気づくとき;学習問題づくりの手ほどき;子どもへの学習問題づくりの指導)
- 5章 学習問題づくりの実際—各学年の典型事例(学習問題づくりの手順;3年の学習問題づくりの典型事例;4年の学習問題づくりの典型事例;5年の学習問題づくりの典型事例;6年の学習問題づくりの典型事例)
by "BOOK database"