ファシリテーションで大学が変わる : アクティブ・ラーニングにいのちを吹き込むには
著者
書誌事項
ファシリテーションで大学が変わる : アクティブ・ラーニングにいのちを吹き込むには
ナカニシヤ出版, 2016.3
- 大学編
- タイトル別名
-
Facilitation for active learning
ファシリテーションで大学が変わる : アクティブラーニングにいのちを吹き込むには
- タイトル読み
-
ファシリテーション デ ダイガク ガ カワル : アクティブ ラーニング ニ イノチ オ フキコム ニワ
大学図書館所蔵 全271件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 章末
事項索引: p161-162
人名索引: p163
内容説明・目次
目次
- 第1部 アクティブ・ラーニングを活かすためのファシリテーション(ファシリテーションでアクティブ・ラーニング型授業が活きる!;名ファシリテーターから学んだこと—スキル以上に大切なこと)
- 第2部 ファシリテーションでこんなに変わった大学の授業・活動—実践編(大教室での参加型授業—「教える」より「学び合う」場をつくろう!;対話中心型授業をファシリテーションでデザイン・実施する!—追体験型授業実践報告;一般教養科目の授業がファシリテーションで変わる!—決められた枠の中でもアクティブにするポイント;理系の授業がファシリテーションで変わる!—ワークショップ型の授業とどこで組み入れるかのコツ;教員養成の授業がファシリテーションで変わる!—ファシリテーションで学ぶ、ファシリテーションで教える;キャンパスの課外活動がファシリテーションで変わる!—多様な学生が集まる場をファシリテートすることで生まれる可能性)
- 第3部 ファシリテーションを成功させる理論とマインド編(ファシリテーターの分析力をアップする—機能的に学生の行動を見るための『行動分析学』のススメ;楽しい修行のすすめ—身体と呼吸と心を調えマインドフルに)
「BOOKデータベース」 より