幼稚園・保育園児集団生活で気になる子どもを支える
著者
書誌事項
幼稚園・保育園児集団生活で気になる子どもを支える
(心の発達支援シリーズ, 2)
明石書店, 2016.3
- タイトル別名
-
幼稚園保育園児集団生活で気になる子どもを支える
集団生活で気になる子どもを支える : 幼稚園・保育園児
- タイトル読み
-
ヨウチエン・ホイクエンジ シュウダン セイカツ デ キ ニ ナル コドモ オ ササエル
大学図書館所蔵 全191件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 野邑健二, 永田雅子, 松本真理子
参考文献あり
内容説明・目次
目次
- 第1章 幼児期後期の子どもを理解する(幼児期後期の子どもの発達;幼稚園・保育園の子どもに見られる問題;小学校に入るということ)
- 第2章 幼稚園・保育園で気になる子どもを支える(気持ち・行動のコントロールが苦手な子ども;人とのかかわりが苦手な子ども;集団参加が苦手な子ども;苦手な面を自身が抱えている子ども)
- 第3章 事例にみる支援方法(巡回訪問の場の支援—落ち着きのなさと友達とのかかわりが気になる事例;通院・通所による相談支援—幼児期から就学、その後に向けての長期支援;5歳児健診の場を通した支援;地域連携による保護者への支援—お母さんのかかわり方が気になる事例;療育・ソーシャルスキルトレーニングの場での支援—就学に向けた準備を中心に)
「BOOKデータベース」 より