「考える」社会科の授業 : 愛知教育大学教職大学院発
著者
書誌事項
「考える」社会科の授業 : 愛知教育大学教職大学院発
同時代社, 2016.3
- タイトル別名
-
考える社会科の授業
- タイトル読み
-
カンガエル シャカイカ ノ ジュギョウ : アイチ キョウイク ダイガク キョウショク ダイガクインハツ
大学図書館所蔵 全37件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
教職大学院の成果を問う。小学校3年生から高校生までの授業実践、修了生の報告。
目次
- 1 「考える」社会科の実践(「考える」社会科とは?—教職大学院からの発信;小学校3年生「わたしたちの地域」—地域教材で学ぶ;小学校4年生「愛知県の学習」—学校間通信を活用して;小学校4年生「わたしたちの住んでいる県」—思考、表現を助ける思考ツールを取り入れて;小学校5年生「情報を生かす私たち」—「知識の再構成」で学習過程を構成して ほか)
- 2 「考える」社会科のために(「考える」社会科を進める教師—「教師の希望学」と「緩やかなつながり」によって;21世紀の社会科学力)
「BOOKデータベース」 より