現代の学校を読み解く : 学校の現在地と教育の未来
Author(s)
Bibliographic Information
現代の学校を読み解く : 学校の現在地と教育の未来
春風社, 2016.4
- Title Transcription
-
ゲンダイ ノ ガッコウ オ ヨミトク : ガッコウ ノ ゲンザイチ ト キョウイク ノ ミライ
Available at 123 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
索引: p377-383
文献あり
Contents of Works
- 現代の学校の課題と可能性 / 末松裕基 [著]
- 「教科書を教える学校」から「カリキュラムを開発する学校」へ / 安藤福光 [著]
- 新しい学校と教師の学習 / 篠原岳司 [著]
- ゼロからの理念型学校づくり : 君に熱意や志はあるか / 畑康裕 [著]
- 超学校社会 : "学校まみれ"の社会と学校を超える社会 / 林寛平 [著]
- 近代/現代の学校を批判的に考える : 学校を変えるためのリアリズム / 生澤繁樹 [著]
- 学校の仕事の拡大史 / 雪丸武彦 [著]
- 制度としての学校 / 荒井英治郎 [著]
- ドイツの学校は国家とどう付き合ってきたか / 辻野けんま [著]
- 学校は世界の子どもを救えるか / 橋本憲幸 [著]
Description and Table of Contents
Description
いま学校で何が起きているか、教育は社会を照らす希望となるか。学校の社会的意義が揺らぎつつある現代。若き教育学者たちが、教育現場の最前線から教育の未来を描く視点を提示し、ありうべき学校を構想する。
Table of Contents
- 第1部 現代の学校はどうなっているか?(現代の学校の課題と可能性;「教科書を教える学校」から「カリキュラムを開発する学校」へ;新しい学校と教師の学習;ゼロからの理念型学校づくり—君に熱意や志はあるか;超学校社会—“学校まみれ”の社会と学校を超える社会)
- 第2部 現代の学校を考える視点とは?(近代/現代の学校を批判的に考える—学校を変えるためのリアリズム;学校の仕事の拡大史;制度としての学校;ドイツの学校は国家とどう付き合ってきたか;学校は世界の子どもを救えるか)
by "BOOK database"