子供の思考をアクティブにする社会科の授業展開 : 小学校

Bibliographic Information

子供の思考をアクティブにする社会科の授業展開 : 小学校

澤井陽介編著

東洋館出版社, 2016.3

Other Title

社会科の授業展開 : 子供の思考をアクティブにする : 小学校

Title Transcription

コドモ ノ シコウ オ アクティブ ニ スル シャカイカ ノ ジュギョウ テンカイ : ショウガッコウ

Available at  / 59 libraries

Description and Table of Contents

Description

子供たちが力を合わせて思考を生み出す、情報を比較・関連付ける、知識と知識をつなげる、主体的・協働的な学びが生まれる!わかる!ひろがる!ふかまる!

Table of Contents

  • 第1章 子供の思考をアクティブにする社会科の授業デザイン(アクティブになるのは子供の思考の働き;小学校社会科は何をすればよいのだろう;子供の思考をアクティブにする授業デザインのカギ)
  • 第2章 社会科アクティブ・ラーニングの授業展開(第3学年9時間—学校のまわりのようす;第3学年11時間—工場の仕事;第3学年8時間—昔の道具;第3学年5時間—地域に受け継がれる祭り;第4学年9時間—災害からくらしを守る ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB2110871X
  • ISBN
    • 9784491032139
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    155p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top