子供の思考をアクティブにする社会科の授業展開 : 小学校

書誌事項

子供の思考をアクティブにする社会科の授業展開 : 小学校

澤井陽介編著

東洋館出版社, 2016.3

タイトル別名

社会科の授業展開 : 子供の思考をアクティブにする : 小学校

タイトル読み

コドモ ノ シコウ オ アクティブ ニ スル シャカイカ ノ ジュギョウ テンカイ : ショウガッコウ

大学図書館所蔵 件 / 59

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

子供たちが力を合わせて思考を生み出す、情報を比較・関連付ける、知識と知識をつなげる、主体的・協働的な学びが生まれる!わかる!ひろがる!ふかまる!

目次

  • 第1章 子供の思考をアクティブにする社会科の授業デザイン(アクティブになるのは子供の思考の働き;小学校社会科は何をすればよいのだろう;子供の思考をアクティブにする授業デザインのカギ)
  • 第2章 社会科アクティブ・ラーニングの授業展開(第3学年9時間—学校のまわりのようす;第3学年11時間—工場の仕事;第3学年8時間—昔の道具;第3学年5時間—地域に受け継がれる祭り;第4学年9時間—災害からくらしを守る ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB2110871X
  • ISBN
    • 9784491032139
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    155p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ