子供の思考をアクティブにする社会科の授業展開 : 小学校
著者
書誌事項
子供の思考をアクティブにする社会科の授業展開 : 小学校
東洋館出版社, 2016.3
- タイトル別名
-
社会科の授業展開 : 子供の思考をアクティブにする : 小学校
- タイトル読み
-
コドモ ノ シコウ オ アクティブ ニ スル シャカイカ ノ ジュギョウ テンカイ : ショウガッコウ
大学図書館所蔵 件 / 全59件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子供たちが力を合わせて思考を生み出す、情報を比較・関連付ける、知識と知識をつなげる、主体的・協働的な学びが生まれる!わかる!ひろがる!ふかまる!
目次
- 第1章 子供の思考をアクティブにする社会科の授業デザイン(アクティブになるのは子供の思考の働き;小学校社会科は何をすればよいのだろう;子供の思考をアクティブにする授業デザインのカギ)
- 第2章 社会科アクティブ・ラーニングの授業展開(第3学年9時間—学校のまわりのようす;第3学年11時間—工場の仕事;第3学年8時間—昔の道具;第3学年5時間—地域に受け継がれる祭り;第4学年9時間—災害からくらしを守る ほか)
「BOOKデータベース」 より