教育の再定義
著者
書誌事項
教育の再定義
(岩波講座教育 : 変革への展望 / 佐藤学 [ほか] 編集委員, 1)
岩波書店, 2016.4
- タイトル読み
-
キョウイク ノ サイテイギ
大学図書館所蔵 全395件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の執筆者: 秋田喜代美, 志水宏吉, 小玉重夫, 北村友人
参考文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
歴史的な転換点に立つ「教育」を根底から考える。第1巻は特別編集により、各界識者との対話から問題の全体像に迫る。対談ゲスト、湯浅誠、宮本太郎、湯澤直美、鈴木寛、酒井啓子。18年ぶりの教育講座、刊行開始。
目次
- 序論 今、教育を再定義する意義
- 1 公共性の危機と教育の課題—教育の再政治化とどう向き合うか
- 2 教育格差と教育政策—公教育の再生に向けて
- 3 子どもの学びと育ち
- 4 教育改革の中の学校
- 5 グローバル時代の教育—主体的な「学び」とシティズンシップの形成
「BOOKデータベース」 より