保育のいとなみ : 子ども理解と内容・方法

書誌事項

保育のいとなみ : 子ども理解と内容・方法

日本保育学会編

(保育学講座 / 日本保育学会編, 3)

東京大学出版会, 2016.4

タイトル別名

Pedagogy and practice

保育のいとなみ : 子ども理解と内容方法

タイトル読み

ホイク ノ イトナミ : コドモ リカイ ト ナイヨウ・ホウホウ

大学図書館所蔵 件 / 287

この図書・雑誌をさがす

注記

英文タイトルは標題紙裏による

引用文献: 各章末

収録内容

  • 子どもの発達 / 中澤潤 [執筆]
  • 子ども理解 / 砂上史子 [執筆]
  • 特別な配慮を要する子ども / 七木田敦 [執筆]
  • 遊び / 戸田雅美 [執筆]
  • 生活 / 増田まゆみ [執筆]
  • 表現 / 高橋敏之 [執筆]
  • 養護と教育(5領域) / 渡邉保博 [執筆]
  • 子どもを取り巻く文化 / 内藤知美 [執筆]
  • 環境を通しての保育 / 河邉貴子 [執筆]
  • 保育における援助 / 久富陽子, 梅田優子 [執筆]
  • 保育における形態 / 小林紀子 [執筆]
  • 保育における計画論 / 磯部裕子 [執筆]
  • 計画と実践の関係の実際 / 前原寛 [執筆]
  • 計画に基づく省察と評価 / 高辻千恵 [執筆]

内容説明・目次

内容説明

保育学の到達点を示す羅針盤。子どもを中心にした保育実践、どうしたら構築できるか。

目次

  • 1 実践における子ども理解(子どもの発達;子ども理解 ほか)
  • 2 保育内容(遊び;生活 ほか)
  • 3 保育の方法(環境を通しての保育;保育における援助 ほか)
  • 4 計画と省察(保育における計画論;計画と実践の関係の実際 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

  • 保育学講座

    日本保育学会編

    東京大学出版会 2016.4-2016.7

    所蔵館1館

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB21152256
  • ISBN
    • 9784130522038
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 331p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ