外国から来た子どもの学びを支える : 公立中学校における母語を活用した学習支援の可能性

著者

書誌事項

外国から来た子どもの学びを支える : 公立中学校における母語を活用した学習支援の可能性

清田淳子編

(立命館大学人文学企画叢書, 06)

文理閣, 2016.3

タイトル別名

Supporting language-minority children's learning

タイトル読み

ガイコク カラ キタ コドモ ノ マナビ オ ササエル : コウリツ チュウガッコウ ニオケル ボゴ オ カツヨウ シタ ガクシュウ シエン ノ カノウセイ

大学図書館所蔵 件 / 50

この図書・雑誌をさがす

注記

執筆: 清田淳子, 宇津木奈美子ほか

参考文献: 論文末

内容説明・目次

目次

  • 第1部 母語を活用した学習支援の全体像(「教科・母語・日本語相互育成学習モデル」の概要;「教科・母語・日本語相互育成学習モデル」に基づく学習支援の実際)
  • 第2部 研究論文(母語を活用した子どもの学習支援における日本人支援者の役割認識;「教科・母語・日本語相互育成学習モデル」に基づく支援活動における子どもと母語話者支援者の「横の関係」—母語支援場面に着目;在籍級への入り込み支援における母語支援者のスキャフォールディング—一斉授業の場合;入り込み支援における母語支援者のスキャフォールディング—グループ活動の場合;来日間もない外国人生徒の在籍学級国語科授業参加の試み—「教科・母語・日本語相互育成学習モデル」による実践から;国際教室における担当教員の意識変容—「生徒の母語を用いた授業」に対するPAC分析調査から;言語少数派生徒に対する日本人生徒のスキャフォールディング—小集団で行う教科学習場面において;中学校教員と大学支援者が協働支援体制を構築するまで—9年間の協働実践の事例を通して)
  • 教材資料篇

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ