日本映画におけるテクスト連関 : 比較映画史研究
Author(s)
Bibliographic Information
日本映画におけるテクスト連関 : 比較映画史研究
森話社, 2016.4
- Title Transcription
-
ニホン エイガ ニオケル テクスト レンカン : ヒカク エイガシ ケンキュウ
Available at 75 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
執筆目録(1960年-1999年) / 濱田尚孝作成: p590-620
映画題名索引: p642-647
主要人名索引: p648-659
Description and Table of Contents
Description
戦後日本映画の黄金期を代表する小津安二郎、溝口健二、黒澤明、木下恵介、今井正の作品を、綿密なショット分析によって主に外国映画と相互比較をし、さらに他の芸術や芸能との連関にも言及しながら、テクスト間の影響関係や相互作用を明らかにする。戦前の作品が中心だった『日本映画における外国映画の影響—比較映画史研究』(1983年)上梓後に執筆された遺稿を今回あらたに編集した。
Table of Contents
- 日本映画の雰囲気
- 1 小津安二郎(小津と歌舞伎;二人の老やもめ—小津映画“移りの詩学”の誕生;無限の“空”の入れ子構造—伝統芸術と『晩春』のテクスト連関;『東京物語』の時空の揺らぎ)
- 2 溝口健二(『近松物語』と下座音楽)
- 3 黒澤明(『素晴らしき日曜日』—黒澤明とD.W.グリフィス;『酔いどれ天使』と対照の語り;『裸の町』の『野良犬』への影響—両作品に関する内外の言説の史的展望;『野良犬』における反射性;『羅生門』の光と影の錯綜;『七人の侍』と外国映画)
- 4 木下恵介(『わが恋せし乙女』のテクスト連関;木下恵介とフランク:キャプラ;リリー・カルメンて誰だ—テクスト連関の申し子;『二十四の瞳』のテクスト連関—ジャン・ルノワールから歌尽し人揃えまで)
- 5 今井正(『青い山脈』と『ミネソタの娘』—占領下の今井映画と欧米映画のテクスト連関;『また逢う日まで』と『ピエールとリュース』—二作品の窓ガラス越しのキス・シーンの差異の意味;『どっこい生きてる』と『自転車泥棒』—戦後の革新的西欧映画と日本映画との一つの出会い)
- 成瀬巳喜男の映画的宇宙
by "BOOK database"