学級経営は「問い」が9割

書誌事項

学級経営は「問い」が9割

澤井陽介著

東洋館出版社, 2016.3

タイトル別名

Empowerment for children

タイトル読み

ガッキュウ ケイエイ ワ 「トイ」 ガ 9ワリ

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 52

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

その子にとってベストな方法は、いつだってその子自身に中にある!学級の中に自分だけの持ち場がある。だからどの子も自他の存在のよさを認め、胸を張って生きていける。

目次

  • 第1章 学級づくりは集団づくり、よりよい集団が個を輝かせる—教師と子供の関係づくりの基本姿勢(能力は向上させるもの、資質は信じて表出させるもの;指導がむずかしいと言われる子供たち ほか)
  • 第2章 子供の思考をアクティブにする「問い」の指導—学級経営の基本姿勢(教師の手の内は明かしたほうが子供は迷わない;外の世界への憧れや羨望が子供の心に火をつける ほか)
  • 第3章 授業は教材4割、学級経営6割—集団の学力を高める学級づくり(集団としての資質・能力の面積を広げる;教師と子供の双方が目標イメージを共有する ほか)
  • 第4章 (1分の1)×40が、教師を変える—子供の心に届く指導((1分の1)×40;子供は「さよなら」の後に情報をもってくる ほか)
  • 終章 教育は、理屈だけでは語れない(はじまりの日;心の氷を溶かす ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB21193399
  • ISBN
    • 9784491032047
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    214p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ