先輩が部下になったら : 「定年65歳時代」のチームマネジメント

書誌事項

先輩が部下になったら : 「定年65歳時代」のチームマネジメント

門脇竜一著

日本経済新聞出版社, 2016.2

タイトル読み

センパイ ガ ブカ ニ ナッタラ : テイネン 65サイ ジダイ ノ チーム マネジメント

大学図書館所蔵 件 / 3

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

こんな“先輩部下”に困ってませんか?独断で仕事を進め、トラブルになると真っ先に責任逃れをする、指示を理解できずミスばかり。それをカバーする若手が爆発寸前、周囲がどんなに忙しくても常にマイペース、「管理職にならない自分に値打ちがある」と態度だけは大きい、何ごとにも非協力的で、上司の揚げ足をとる、上司であるあなたの過去の失敗などを、陰で部下にささやく、「定年65歳時代」の職場運営を上手に進めるたったひとつの「ポイント」をお教えします。

目次

  • プロローグ 当たり前だけど上司は部下から見たらリーダーだ(先輩部下が言うことをきいてくれない?;年功というメッキが剥がされていく! ほか)
  • 1 先輩部下はなぜ上司の言うことをきかないのか(破壊力抜群の先輩部下たち;後輩上司は悩み続ける ほか)
  • 2 最後は普通のおっさん理論の切れ味(年功リセットの考え方;「伝説の」も「カリスマ」も関係ない! ほか)
  • 3 役割行動論でやってみよう(「年齢」ではなく「役割」だ;学歴で仕事はできないことも念頭に ほか)
  • 4 先輩部下のいる職場を運営する(チームリーダーは職場チームをリードする人;職場というチームの意味を問いかけよう ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB21218150
  • ISBN
    • 9784532320584
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    199p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ