書誌事項

教育心理学 : 言語力からみた学び

福田由紀 [ほか] 共著

培風館, 2016.4

タイトル読み

キョウイク シンリガク : ゲンゴリョク カラ ミタ マナビ

大学図書館所蔵 件 / 119

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: 平山祐一郎, 原田恵理子, 佐藤隆弘, 常深浩平, 齋藤有, 矢口幸康

引用文献: p164-179

内容説明・目次

内容説明

読む・聞く・書く・話す、というコミュニケーションの視点から教育心理学をとらえた新しいタイプのテキスト・参考書。教育心理学の基本的な概念や用語、考え方、また最低限必要な心理学概論の知識等を見開き2頁あるいは4頁に1つのトピックとして取り上げ、簡潔にわかりやすく解説。学習に関する脳科学の知見や実際の現場で役立つ話題等もコラムとして紹介する。

目次

  • 第1部 変化していくこと—言葉とこころ、人とのつながり(発達とは;教える人と教わる人の関係)
  • 第2部 学ぶこと・教えること—学習と授業過程(学習とは;読み書きからの学習;上手に学ぶ・教える)
  • 第3部 知能や性格と特別支援—個性のとらえ方(知能と性格;学力と評価;学校になじめない;個性的な子どもたち)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB21219619
  • ISBN
    • 9784563052485
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 187p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ