「つくす」若者が「つくる」新しい社会 : 新しい若者の「希望と行動」を読む
Author(s)
Bibliographic Information
「つくす」若者が「つくる」新しい社会 : 新しい若者の「希望と行動」を読む
(ベスト新書, 506)
KKベストセラーズ, 2016.4
- Title Transcription
-
「ツクス」 ワカモノ ガ 「ツクル」 アタラシイ シャカイ : アタラシイ ワカモノ ノ 「キボウ ト コウドウ」 オ ヨム
Available at 47 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
右肩がりの時代を知らない今どきの若者たち。少子高齢化の重荷を背負い、就職氷河期をしのぎ、「ゆとり」教育で上の世代からバカにされ、消費意欲がない傾向を「さとり」と揶揄される。しかし、それゆえに力強い現実認識のもと決して「権威に踊らされないマインド」を育んでいた。「身近な仲間のために“つくし”喜びをシェアしながら自分もハッピーになろう」と願う若者たちは、自分の価値観を信じ、ネットを駆使し、快適な「居場所(コミュニティ)を」を「つくり」あげている。そんな「つくす」若者たちとともに歩む気鋭のマーケッターが彼らの「消費選択」の背景と、社会参画の真意を分析。若者が「つくる」新しい社会の可能性に迫る。
Table of Contents
- 第1章 「自分が主役」になる環境で育った—つくし世代は、上世代と何がどう違うのか
- 第2章 コミュニケーションは「広く、深く、軽く」—つくし世代は、他人とどう関わるのか
- 第3章 お金より大事なもの—つくし世代が本当に求めている「居場所」と「仕事観」
- 第4章 若者が生き生きと働ける環境とは何か—コーディネーターの存在と「ナナメ」の関係
- 第5章 恋愛、結婚、家族よりも優先されるもの—つくし世代の恋愛・結婚・家族観
- 第6章 「身近な」ところから「しか」変えられない!—つくし世代にとって「政治」とは何か
- 終章 つくし世代の良さを引き出すために—「それな!」で共感するとき、ものすごいエネルギーを生む
by "BOOK database"