国語教師力を鍛える : 授業づくりステップアップの理論×方法

書誌事項

国語教師力を鍛える : 授業づくりステップアップの理論×方法

多賀一郎著

明治図書出版, 2016.1

タイトル読み

コクゴ キョウシリョク オ キタエル : ジュギョウズクリ ステップ アップ ノ リロン ホウホウ

大学図書館所蔵 件 / 20

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p125

内容説明・目次

内容説明

「国語の授業がうまくいかない」「国語って、何をどう教えればいい?」「分かる」「分からない」・「できる」「できない」を曖昧に感じやすい教科だからこそ、国語の授業として成立させるための指針を持つべし!

目次

  • 第1章 場づくりから考える国語学習—言語活動とアクティブ・ラーニング(言語活動をどう考えるのか;国語科に求められる協同学習—協同学習の意義とは ほか)
  • 第2章 国語教師力を高める文学教材指導のポイント(ステップアップのために意識する3つの観点;イメージを大切にする ほか)
  • 第3章 国語教師力を高める説明文教材指導のポイント(ステップアップのために意識する3つの観点;説明文でこそ国語力をつける)
  • 第4章 国語通信で家庭と授業をつなぐ(なぜ国語通信を出すのか;実例で見る国語通信)
  • 第5章 スキルアップするための国語科ヒドゥンカリキュラム(文章を読む習慣を持つ;まとまった文章を書く機会をつくる ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB21231793
  • ISBN
    • 9784182105197
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    125p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ