国語教師力を鍛える : 授業づくりステップアップの理論×方法
著者
書誌事項
国語教師力を鍛える : 授業づくりステップアップの理論×方法
明治図書出版, 2016.1
- タイトル読み
-
コクゴ キョウシリョク オ キタエル : ジュギョウズクリ ステップ アップ ノ リロン ホウホウ
大学図書館所蔵 件 / 全20件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p125
内容説明・目次
内容説明
「国語の授業がうまくいかない」「国語って、何をどう教えればいい?」「分かる」「分からない」・「できる」「できない」を曖昧に感じやすい教科だからこそ、国語の授業として成立させるための指針を持つべし!
目次
- 第1章 場づくりから考える国語学習—言語活動とアクティブ・ラーニング(言語活動をどう考えるのか;国語科に求められる協同学習—協同学習の意義とは ほか)
- 第2章 国語教師力を高める文学教材指導のポイント(ステップアップのために意識する3つの観点;イメージを大切にする ほか)
- 第3章 国語教師力を高める説明文教材指導のポイント(ステップアップのために意識する3つの観点;説明文でこそ国語力をつける)
- 第4章 国語通信で家庭と授業をつなぐ(なぜ国語通信を出すのか;実例で見る国語通信)
- 第5章 スキルアップするための国語科ヒドゥンカリキュラム(文章を読む習慣を持つ;まとまった文章を書く機会をつくる ほか)
「BOOKデータベース」 より