新企画 : 渾身の企画と発想の手の内すべて見せます
著者
書誌事項
新企画 : 渾身の企画と発想の手の内すべて見せます
幻冬舎, 2016.3
- タイトル読み
-
シンキカク : コンシン ノ キカク ト ハッソウ ノ テノウチ スベテ ミセマス
大学図書館所蔵 件 / 全28件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
目からウロコ。どの業界でもすぐに応用できる驚異の企画術!ヒット企画を生み出し続けてきた男が危険をかえりみずに明かす、ウケる企画の作り方。とにかく具体的で、実戦用の手法です!
目次
- 第1章 一流の企画者になるには—「無理」にワクワクできれば企画者になれる 企画者としてのメンタリティーと身に付けておくべき基礎テクニック(投資家対戦バラエティー「金の神」;恋愛再現バラエティー「50キュン・GOJUKYUN」 ほか)
- 第2章 「ヒット企画」と「普通の企画」の違い—企画は熱を放ったとき初めてヒットする 受け手が熱狂し興奮するための手法(自治体危険シミュレーション「日本は今、あぶない!!」;楽曲オーディションバラエティー「あなたの歌を歌わせて!!」 ほか)
- 第3章 天才型でなくてもアイデアマンになる方法—新しいアイデアは他人と同じインプットからは生まれない インプットは質と量どちらも大事。そして質は意外なところに落ちている(ドラマ「Amazing Application」;対決バラエティー「右利きvs左利き」)
- 第4章 大ヒット企画を生むための逆転思考—「ひっかかり」「マイナスの感情」をうまくコントロール出来たとき、大ヒット企画は誕生する(アプリ「シェフ★ラブ—私が一流にしてあげる」;実況ドラマ劇場「リピート」 ほか)
- 第5章 アイデアよりも大切な「実現力」の伸ばし方—アイデアは企画化し、実現して初めて価値を生む そのためには「バカ」と「根性」が必要(新テスト受験バラエティー「先生、テスト受けてください」;プロの魂見せつけバラエティー「マーベラス・オーダーズ—これが出来るならこれも出来るはず」 ほか)
「BOOKデータベース」 より