マインド・ザ・ギャップ! : 現代日本の学力格差とその克服
Author(s)
Bibliographic Information
マインド・ザ・ギャップ! : 現代日本の学力格差とその克服
大阪大学出版会, 2016.4
- Other Title
-
マインドザギャップ : 現代日本の学力格差とその克服
現代日本の学力格差とその克服
- Title Transcription
-
マインド・ザ・ギャップ! : ゲンダイ ニホン ノ ガクリョク カクサ ト ソノ コクフク
Available at 133 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
「段差に注意」→「学力格差に気をつけろ」。前著『「力のある学校」の探究』をさらに深め展開。3時点(1989年・2001年・2013年)にわたる組織的な調査をもとに、家庭環境に根ざした格差の実態や格差克服の筋道を多面的に明らかにする。
Table of Contents
- 第1部 学力格差の構造(2013年大阪学力調査;家族の教育戦略と子どもの学力—投資と期待のジェンダー差;社会関係資本と学力の関係—地域背景の観点より)
- 第2部 教育実践と学力格差(授業改革は学力差を縮小したか;「学びあい」や「人間関係づくり」は学力格差を縮小するか;「集団づくり」は公正な社会観を育むか?—学力形成に付随する社会関係の社会化機能)
- 第3部 学力格差の克服(「効果のある学校」の特徴—3時点の経年比較より;「効果のある学校」を持続させている要因の検討—継承される「思い」と「仕組み」;「効果」が現われにくい学校の課題—子どものウェルビーイングの観点から;調査から実践へ)
- 補論 学力分析のための方法的革新(項目反応理論による「学力低下・学力格差」の実態の再検討)
by "BOOK database"