心ときめくオキテ破りの日本語教授法
Author(s)
Bibliographic Information
心ときめくオキテ破りの日本語教授法
くろしお出版, 2016.5
- Other Title
-
日本語教授法 : 心ときめくオキテ破りの
心ときめく日本語教授法 : オキテ破りの
- Title Transcription
-
ココロ トキメク オキテヤブリ ノ ニホンゴ キョウジュホウ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 109 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
著者: 迫田久美子, 戸田淑子, 志村ゆかり, 筒井千絵, 尾崎由美子, 古川敦子, 有田佳代子, 渋谷実希
参考文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
学習者が輝く授業をつくろう!日本語教師は、十人十色。それでいい。それがいい。教師を取り巻く様々なオキテ「〜でなければならない」を創造的に壊し、学習者の力を最大限に引き出す秘訣。
Table of Contents
- 第1部 教師論(日本語教師は接客業である—学習者を知り、理解することがすべての第一歩;チームワークで乗り越えろ—海外で教育効果を発揮するチームワーク)
- 第2部 表現論(教師は仕掛け人である—工夫次第で学習者のモチベーションがぐんと上がる;制約のなかで戦え—与えられた条件で最大の効果を上げる教師のワザ)
- 第3部 感情論(笑う門には福来る—笑いは学習を促進する;感情をシラバスにする—学習者が自分の気持ちを伝える活動)
- 第4部 活動論(「地雷」をあえて踏む—「地雷」が思考の壁を打ち破る;演じないロールプレイ—もっと自由に楽しく活用してみよう;教師は何もしなくていい—学習者が主体的に学べる環境作り;「楽しい日本語授業」の条件とは何か?)
- 座談会 ときめく授業を作るには
by "BOOK database"