小学生・中学生 情緒と自己理解の育ちを支える
著者
書誌事項
小学生・中学生 情緒と自己理解の育ちを支える
(心の発達支援シリーズ, 4)
明石書店, 2016.4
- タイトル別名
-
小学生・中学生情緒と自己理解の育ちを支える
小学生中学生 : 情緒と自己理解の育ちを支える
- タイトル読み
-
ショウガクセイ・チュウガクセイ ジョウチョ ト ジコ リカイ ノ ソダチ オ ササエル
大学図書館所蔵 全173件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 野邑健二, 永田雅子, 松本真理子
文献あり
内容説明・目次
目次
- 第1章 心の発達とSOS(心の発達;心のSOS)
- 第2章 SOSへの支援(情緒の支援;行動の支援;対人関係の支援;そのほかの支援)
- 第3章 自己理解の支援(得意なこと・若手なこと、好きなこと・嫌いなことを知る;自分のよいところを知る;気持ちと身体について知る;怒りのコントロールとリラックスの方法を知る;困っていることのSOSを出す;他者から見た自分について知る)
- 第4章 事例にみる支援方法(衝動性と攻撃性のコントロールが弱い子どもへの支援;場面が理解できない子どもへの支援;こだわりが強い子どもへの支援—完ぺき主義が気になる子ども;否定的自己の子どもへの支援—「僕はどうせダメなんだ」と自分を責める男児;自己理解の乏しい子どもへの支援)
「BOOKデータベース」 より