日本に住む多文化の子どもと教育 : ことばと文化のはざまで生きる
著者
書誌事項
日本に住む多文化の子どもと教育 : ことばと文化のはざまで生きる
Sophia University Press 上智大学出版 , ぎょうせい (発売), 2016.4
増補版
- タイトル別名
-
Culturally diverse children and education in Japan : between languages and cultures
- タイトル読み
-
ニホン ニ スム タブンカ ノ コドモ ト キョウイク : コトバ ト ブンカ ノ ハザマ デ イキル
大学図書館所蔵 全156件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の執筆者: 坂本光代, カルタビアーノ宮本百合子, モラレス松原礼子, 川上郁雄, 杉村美紀, 山西優二, 杉村美佳, 松田デレク
参考文献: p265-277
索引: p283-288
内容説明・目次
内容説明
家庭内に、社会のマジョリティとは異なる言語や文化のある環境で育つ「多文化の子どもたち」彼らの「ことばの力」やアイデンティティを日本の社会や教育はどう捉え支えていくのか。「多文化の子ども」が自文化に誇りを持って成長し活躍できる社会とは?ことば、文化、アイデンティティの問題に焦点をあて、多文化共生と教育について考える。
目次
- 第1部 子どもの母語とアイデンティティ(文化間移動と子どもの言語発達;日本に住む多文化家庭のバイリンガリズム;子どものアイデンティティ交渉;ブラジルの日系人と在日ブラジル人—言語・メンタリティ;ことばとアイデンティティ—複数言語環境で成長する子どもたちの生を考える)
- 第2部 多文化共生と教育(多文化共生社会の実現にむけて;多様化する外国籍の子どもと多文化教育の変容;文化・ことばと国際理解教育—文化力形成の視点から;教師の多文化の子どもに対する意識と国際理解教育の実践;多文化家族、学校、地域の連携とエンパワメント)
- 第3部 執筆者との対話(対談 多文化の子どものことばとアイデンティティ;座談会 多文化共生に必要な「文化力」を国際理解教育で育てる)
「BOOKデータベース」 より