インクルーシブ教育時代の教員の専門性 : 複数の障害種に対応する

著者

    • 高橋, 眞琴 タカハシ, マコト

書誌事項

インクルーシブ教育時代の教員の専門性 : 複数の障害種に対応する

高橋眞琴著

ジアース教育新社, 2016.4

タイトル別名

インクルーシブ教育時代の教員の専門性 : 複数の障害種に対応する : Toward inclusive community

タイトル読み

インクルーシブ キョウイク ジダイ ノ キョウイン ノ センモンセイ : フクスウ ノ ショウガイシュ ニ タイオウ スル

大学図書館所蔵 件 / 67

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: 章末

内容説明・目次

目次

  • 第1章 インクルーシブな社会に向けた障害の概念の変遷
  • 第2章 障害児教育‐特別支援教育‐インクルーシブ教育システム
  • 第3章 特別支援学校の在籍者増と複数の障害種に対応する特別支援学校の教員の専門性
  • 第4章 知肢併置特別支援学校に対応する教員の専門性—勤務する教員の課題意識をもとに
  • 第5章 医療的ケアと本人・保護者への基礎的環境整備をめぐって—本人・家族・教員・看護師の語りを手がかりに
  • 第6章 複数の障害種に対応する特別支援学校での視覚障害教育・聴覚障害教育における専門性
  • 第7章 神経科学的知見からみたインクルーシブな関わり
  • 第8章 学校・家庭・地域との連携
  • 第9章 調査研究「障がいのある人との関わりと社会問題に対する態度の因果関係」
  • 第10章 インクルーシブ教育時代の障害理解教育

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB21334118
  • ISBN
    • 9784863713529
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    246p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ