インクルーシブ教育時代の教員の専門性 : 複数の障害種に対応する

Author(s)
    • 高橋, 眞琴 タカハシ, マコト
Bibliographic Information

インクルーシブ教育時代の教員の専門性 : 複数の障害種に対応する

高橋眞琴著

ジアース教育新社, 2016.4

Other Title

インクルーシブ教育時代の教員の専門性 : 複数の障害種に対応する : Toward inclusive community

Title Transcription

インクルーシブ キョウイク ジダイ ノ キョウイン ノ センモンセイ : フクスウ ノ ショウガイシュ ニ タイオウ スル

Note

引用・参考文献: 章末

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1章 インクルーシブな社会に向けた障害の概念の変遷
  • 第2章 障害児教育‐特別支援教育‐インクルーシブ教育システム
  • 第3章 特別支援学校の在籍者増と複数の障害種に対応する特別支援学校の教員の専門性
  • 第4章 知肢併置特別支援学校に対応する教員の専門性—勤務する教員の課題意識をもとに
  • 第5章 医療的ケアと本人・保護者への基礎的環境整備をめぐって—本人・家族・教員・看護師の語りを手がかりに
  • 第6章 複数の障害種に対応する特別支援学校での視覚障害教育・聴覚障害教育における専門性
  • 第7章 神経科学的知見からみたインクルーシブな関わり
  • 第8章 学校・家庭・地域との連携
  • 第9章 調査研究「障がいのある人との関わりと社会問題に対する態度の因果関係」
  • 第10章 インクルーシブ教育時代の障害理解教育

by "BOOK database"

Details
  • NCID
    BB21334118
  • ISBN
    • 9784863713529
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    246p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top