日本占領期の学校図書館 : アメリカ学校図書館導入の歴史
著者
書誌事項
日本占領期の学校図書館 : アメリカ学校図書館導入の歴史
勉誠出版, 2016.5
- タイトル読み
-
ニホン センリョウキ ノ ガッコウ トショカン : アメリカ ガッコウ トショカン ドウニュウ ノ レキシ
大学図書館所蔵 全139件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
課程博士論文 (東京大学, 2013年) として提出されたもの
参考文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
終戦以後、連合国の占領下に置かれた日本で行われた教育改革。その中で変革を迫られた学校図書館は、アメリカをモデルに生まれ変わっていく—。今につながる学校図書館の歴史を見通しながら、学校教育と図書館がどう連携できるのか、その課題と未来像を問う。2014年の学校図書館法改正を始めとして、大きく変動する現場に対し、未だ積み重ねが乏しい研究状況に、本書は一石を投じる。
目次
- 第1章 本書の目的、対象ならびに意義
- 第2章 アメリカにおける20世紀前半までの学校図書館制度および理論
- 第3章 アメリカにおける20世紀前半の学校カリキュラム改革
- 第4章 占領下教育改革とアメリカの影響
- 第5章 戦後新教育実践における学校図書館
- 第6章 日米の学校教育実践における学校図書館の位置づけ
「BOOKデータベース」 より