あなたの会社が理不尽な理由 : 経営学者の読み方
著者
書誌事項
あなたの会社が理不尽な理由 : 経営学者の読み方
日経BP社 , 日経BPマーケティング (発売), 2016.5
- タイトル別名
-
経営学者の読み方 : あなたの会社が理不尽な理由
- タイトル読み
-
アナタ ノ カイシャ ガ リフジン ナ リユウ : ケイエイ ガクシャ ノ ヨミカタ
大学図書館所蔵 全85件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
なぜ、わが社は「何億円もの失敗」より「タクシー代」にうるさいのか?16本の「論文」と12冊の「本」をビジネススクール教授と読んで「気づく力」を鍛える。
目次
- 第1部 書籍篇(なぜわが社は「何億円もの失敗」より「タクシー代」にうるさいのか?;攻撃は最大の防御;「満足度調査で5点満点中4・5点」ではイマイチな理由;人材教育における「教」と「育」の本質的違い;部下を「指導」してつぶしていないか?;40年前に語られた日本のグローバル化の課題;リーダーシップは自分の中にしかない;「自分で気づく」から自分を変えられる)
- 第2部 論文篇(あなたの会社が理不尽な理由—組織の不合理さを説明する「制度派理論」;「正しい」からではなく「interesting」だから心に残る—大学教授必読の論文「That’s Interesting!」;「戦略バカ」で日本に負けた欧米企業—MBAの古典的論文「ストラテジック・インテント」;「ワクワクするビジョン」のパラドックス—経営とはジレンマへの挑戦;意思決定のスピードを決める意外な要因—シリコンバレー企業の勝因と敗因;「分析」で人間組織は動かない—ポーター理論への痛烈なアンチテーゼ;「知識」がないから失敗するのではない—失敗から学ぶための質問は「Why」ではなく「How」;50年前のアメリカ企業の失敗の轍をより深く踏む日本企業—「グローバル・マインドセット」とは何か;いまどき5年計画をつくっているのは旧ソ連くらい?—不確実性に対する「リーン・スタートアップ」という考え方;そもそも「取締役」ってなんだろう?—コーポレートガバナンスの本質を考える;なぜ愛は急に失われるのか?—本来ポジティブなのにネガティブにひかれる人間の性;インドで考えた組織的コミュニケーション—国際化、IT化が迫る原点の再考)
「BOOKデータベース」 より